30代サラリーマン「M」の趣味ブログ

革靴のメンテナンスやIT系ビジネススキルを中心にいろいろと

これまでの革靴人生

これまでの革靴人生を振り返りたいと思います。

 

ちなみに今は

Alden、トリッカーズ、クロケット、SANDERS、パラブーツを愛用中。

ここに至るまでの革靴人生を振り返ります。

 

【高校生時代】

所持していた革靴は高校で使うローファーのみ。

更にスニーカ派だったため革靴には全く興味無し。

 

【大学生時代】

大学時代も革靴は購入せず。(入学式の革靴は除外)

革靴ではありませんが大学時代のスニーカーの歴史を少し紹介。

 

バイト先でSpringCourtとSPERUGAのスニーカーに出会います。

 

 

[スペルガ] SUPERGA S000010 S000010 901 White(901 White/37)

[スペルガ] SUPERGA S000010 S000010 901 White(901 White/37)

 

 

SpringCourtのクッション性に惚れてずっと履いてました。バイトが立ち仕事だったのもあり本当にお気に入りでした。スペルガのシンプルなデザインも好きでした。

後々気付くのですが、当時のバイト先にSANDERSの革靴が置いてありましたね。今思うと社割で買っておけば良かったと後悔ですね。

 

【社会人時代(1年目)】

入社当初は2足でローテーション。

1:マルイのオリジナル。1万円くらい。

2:P.S.F.Aのオリジナル。2万円くらい。

 

マルイのオリジナルはかかとの減りが早く、すぐにダメになりましたね。

P.S.F.Aのオリジナルはそこそこな感じだったので、これを機会に「2万円くらいの革靴にする」という基準ができました。

 

 

【社会人時代(2年目~3年目】

「2万円くらいの革靴にする」を基準に

3:スーツカンパニーのオリジナル。黒スト。2万円くらい

4:スーツカンパニーのオリジナル。茶スト。2万円くらい

5:ユナイテットアローズホワイトレーベルのオリジナル。エナメルの黒プレーントゥ。3万円くらい

 

3と4は2と同じ感じ。ちょっと背伸びをして結婚式用の靴として5を購入してみました。アローズだし3万だしと「いい物だろう!」という潜入感で購入しましたが、これが外れ…よく見ると中国製、しかもソールは適当な作り。

値段だけを基準にしてもいい靴とは限らないなぁと勉強できました。

 

社会人4年目以降は次の機会に。